この週末、その2

日本タンポポ

ご覧いただいている方は日本タンポポと西洋タンポポの違いをご存知と思いますが、念のために説明します。黄色い花びらの下にある額が閉じているのが、日本タンポポ。開いているのが、西洋タンポポです。自分のこれまでの認識では、日本タンポポは黄色がちょっと薄いように記憶していましたが、これはとっても色が濃く感動を覚えました。
f:id:techan4649:20210328184213j:image

 

f:id:techan4649:20210328184154j:image

 

桜川沿いの桜

霞ヶ浦に流れ込む桜川の河口近くの護岸には桜が両岸に植樹されていました。半年ぐらい前にこのことに気がついて、花が咲く時期にここに来ようと思っていました。
f:id:techan4649:20210328184242j:image

 
f:id:techan4649:20210328184309j:image

 

霞ヶ浦総合公園

公園の施設の前に竹に彫刻を施したオブジェがありました。詳しいことはわかりませんが、はじめて見たこともあって、感動を覚えました。
f:id:techan4649:20210328184322j:image

 

デカ盛りそば。

先日に続き、デカ盛りで噂のお蕎麦屋さんに行ってきました。手打ちではないですが、自分では気に入っています。今回で2回目ですが、リーズナブルと思います。恐らく、かなり伝統があるお店ではないかと推測しています。調べたわけではありませんが、お店の前は旧水戸街道じゃないかと。お店の間口の割に奥行きが凄くあるのがその理由です。
f:id:techan4649:20210328184408j:image

 

今日は、かやくご飯セットの冷たいそば大盛りを注文しました。お蕎麦の量も多くて、かやくご飯もおいしいし、蕎麦湯も出てくるのもよかったです。
f:id:techan4649:20210328184421j:image